魔改造“合体フィギュア”販売で49歳男を逮捕

“合体フィギュア”販売で49歳男を逮捕 約3,900万円荒稼ぎか

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
著作権法違反であるが、アニメや漫画の不正コピーなどよりも実物があるフィギアで手間もお金もかかってそうだが逮捕の瞬間まで映像で報道されるなんて、ちょっと驚いた。もっと重大な事件でも名前が報道されないことがあるのに、基準がなんなのかわからない
たま〇ん
ガレージキットなど、作るのも塗るのも技術を要する
技術有る人が有料で行うのは問題ないと思う。
改造が違法になるのは、権利物でしょうけど、
とはいえ技術ない消費者が
プロに頼みカスタムするぐらいは自由の範囲でいいと思いますね。
名無しさん
いろいろと問題はあるのかもしれないけど、なんかこれは認めてあげたいと思うなあ。3900万円って、それだけ需要があったんだろうし、これもある意味で手に職のような気がするな。
Anonymous
著作権を盾にすればこんな事でも逮捕できるのか、実名報道になるのか、と正直驚いた。フィギュアって作った事ないけど、かなりの技術がいるんだと思う。その技術に対する対価って考えても順当だと思われてるから、それだけの売り上げがあったんだろうと思うんだけどね。
今回の場合、改造が問題になってるけど、これって購入者が製作者に2体渡して、それぞれからこの部分とこの部分を使って作って、て売り方にすると問題無いのかなぁ?
ぺぺろん
これで捕まるのが正直驚く。
真っ黒かと言われれば、グレーであると思える。
海賊版ガンプラは野放しなのにね。
むっくり
それは巧く作っているのなら、「作品」ではないのか?著作権もわからないでもないが、3、900万も売ったのなら、そういう需要があり、それに応えたということだと思うが、それが駄目だと完全にシャットアウトするのはどうかと思う。
ただし、あくまで技術の高いものならであって、粗悪品を作って荒稼ぎなら論外だ。
名無しさん
逮捕はいいが、これだけ売れたということは
それだけ需要があったということ。
本来の供給側ももう少しニーズに合ったものを販売するべき。
名無しさん
売る方もマニア感を感じるけど、買う方もマニア感を感じる。
名無しさん
すごい技術もってるんでしょうね。
こういうので逮捕されるとは私も無知ですが、 
しっかり稼げるってことは需要と供給が成り立ってるわけで。
マニアからしたら逮捕されたら惜しい存在だろうね。
名無しさん
こんな趣味の改造品を出品している人なんて、もっと多いと思う。ガンプラは良くて、フィギュアはだめなんて、可笑しい。警察は、もっと悪どいブランド品売って酷いことしてるヤクザやさんや、オレオレ詐欺のほうが金額や、被害者が救われるよ。そんなみんなに疎まれる方々を捕まえたら?
名無しさん
著作人格権、「原作者が考えていないような使われ方をされない権利」がありますからね。この場合は二次使用を含めてNGですね。
それを大々的にやって、元の著作物のイメージを侵害してはダメなのですね。
名無しさん
自分で作って鑑賞する分にはいいと思うけど、他人に売るのは良くない。
名無しさん
権利かぁ、腕あって需要があったのに、もったいない気がするが、生活と借金返すためは正直だろうなぁ。もっと、でかい罪をおかしてる人たくさんおるでー。
名無しさん
そんなに売れるほどの技量があるなら、自作でも充分出来ると思うけどね。逆にもったいない
名無しさん
フィギュアを違法に複製したのなら捕まるのはわかるけど、別のフィギュア同士を合体させて売って逮捕ってなんかおかしい。
著作権法違反で逮捕ってのもどうなんやろね?無理やりな気がする。
パーツごとに売るのはありで合体させたら違法は意味不明。
この案件は戦えば勝てそうだよね。
名無しさん
そもそも自作ならまだしも市販のものを組み合わせて売ろうって考えも買おうというのも両方自分には理解できない
名無しさん
物を売ったから逮捕なのでしょう。
作る自分の時間を売ればグレーゾーンで可だったかもしれない。
名無しさん
痛車ってこういうので捕まった話を聞かないので、どうやって権利者に許可貰ってるのか気になります。全部自分でやってるとは思えないから。
名無しさん
荒稼ぎとは書いてあるがわりと努力してるだろ。顔と胴体が違うということは断片とか上手く見せないようにしてるってことだからそれだけでも相当な技術だもんね。
真面目
何年かで3900万の売り上げなら荒稼ぎとは言わない。そこそこ原価かかってそうだし、手間もかかる。
イエーヤスーン
3、900万円って言うけど、
“合体フィギュア”には2のフィギュアが必要。
実際の利益ってどんなものだったのだろう。
永遠の中学生
自分もたまに…
ムキムキの体と交換できればなぁ~と
ジムの鏡を見ながら思う時がある。
名無しさん
これもここまでセーフ!ここからアウト!の判断ができません。
メーカー品の完成品の下取り、販売は?ヤフオクでのは?
全部、一から作れば、問題なしでは?(無論、許可取ってから。)
式神の審判
昔はフォトショでAV女優の身体に清純派アイドルの顔を合成したのがたまに出回ってはいたが、出来合いのフィギュアを付け替えるから問題になったんだろうか。
それならばいっそ、顔は〇〇風、身体は〇〇風というオリジナルフィギュアを作ったら良かったんではないだろうか。
名無しさん
そんなので捕まるのか。
自転車乗ってる奴の方が
はるかに悪質な道路交通法
違反してると思うけど。
Ncodename1891
風俗営業法律違反じゃないかな、公序良俗を乱す行為。ガキのころ仮面ライダーの胴体にウルトラマンの頭を付け替えて
遊んでたことがあったけど、5歳時用だろうな。腕はあっても心がないと捕まるってことだろうか。凶悪な他の余罪追及になりそう。警察も既に分かってはいそう、
名無しさん
何と何が合体させてあったのか?を知りたいです。
名無しさん
法律には詳しくないけど、なんか問題なそうに思えるけどこういうのは違法なんだね。
名無しさん
所謂『二次創作の権利問題』ですね。
アニメキャラなどで同人誌を描いて販売したりすることとやっていることは同じ。
でも、あまりに手広く売り過ぎて目立ってしまったということかな?
二次創作を有料で売るっていう行為は、やっぱり真っ黒ということなのかな?
ドラドラモンスター
これが違法ならガンプラの組み立て済みのオークション出品も違法では?
シャーリープッタ
それだけ売り上げる技術があるって凄いな
hgh...
天才がやってはいけない事をやってしまった罪
名無しさん
顔と胴体を別々に販売したらどうかな?
くっ付けたのは購入者が勝手にやったことにすれば
セーフにならないかな??それでもアウト?
名無しさん
なぜ借金したのかわからんが、すごい才能の持ち主なんだね。
暇人の戯言
これこそ、合法にやれると
職人だよね
名無しさん
すごい!この能力を正当な方へつかえばいいのに。
名無しさん
売る段階では組み合わせずに既製品に組み合わせれる状態にしといて、頭以外を製作して売れば捕まらなかったのかもな
ニート評論家
いやー、出来てるパーツ(正規品)を分解して、他のパーツと組み合わせてるだけで、逮捕かぁ!!
じゃ、家電製品を自分で修理するのに、メーカー純正ではなく、他社の製品と組み合わせて修理して、販売したら逮捕??
モバイル
オリジナルのフィギアで勝負すればよかったのに。
名無しさん
これはこれでこの人のオリジナルの作品なのではないでしょうか?
名無しさん
これだけ稼げることが凄い。
名無しさん
誰が通報したんだろうな?警察が見つけたんか?
まぁ、大した罪でも無さそうだし民法は別として刑法的には不起訴で終わりそうだな。
名無しさん
そんな需要があるということに驚きました。
名無しさん
欲しい
旦那がワッキー
なんかすごい
名無しさん
こち亀」に出てきそうな話だけど。
名無しさん
これ製品のクオリティはどうなの?
この売り上げから見ると結構な完成度の様に思うが。
名無しさん
これやってる人、他にもたくさんいるよね?
ガンプラは良くて、フィギュアはダメ?
名無しさん
またひとりの天才クリエイターが捕まったか