志賀高原スキー場のサル害の原因はインバウンド!

サルが襲う! 志賀高原スキー場”サル害”はインバウンドが原因!

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん 2/10(日)12:54
インバウンドには厳しくルールを教えないとダメ。儲け一筋がやがて安全の問題になっては遅すぎる。地域の人は生活を守るため日夜獣害と戦っている。中国人、韓国人の騒々しい騒ぎとルール無視を見ればわかるだろう。これに猪鹿猿が加わると最悪の状態となる。
オリンピックを前に真剣に考えなくてはならない。
名無しさん 2/10(日)11:25
海外の方は日本の事情は分からんだろうからなぁ日本人も海外の事情には疎い人もいるし...
現場で食い止めるしか無いのかも...
名無しさん 2/10(日)11:49
志賀高原では40年程前はリフトから探すウサギの足跡が懐かしい。立山、八方尾根の初夏から夏スキーでの雷鳥との遭遇も楽しみの一つだったが、志賀のサルはいただけないなぁ~。何とかしてください。
名無しさん 2/10(日)18:03
航空機内や新幹線、高速バス等の座席に日本でのルールブックの
様な物を設置して読むことを
促すアナウンスを流すことをお勧めします。
観光客は猿に餌を与えてはいけないと
言うことがわからない可能性があり、
責められないと思います。
まずは教育と宣伝が必要です。
downtownkid 2/10(日)12:35
この写真は志賀高原高天原です。昨夏、高天原から東館山に向かうリフトから猿を数匹目撃して、珍しいなと思っていたのだけれど、こういうことだったんですね。中韓英語で注意喚起すべきですね。
名無しさん 2/10(日)12:26
外国人の流入プラス面しか見ない我々は、必ずそのマイナス面からの被害に直面することになる。
我々、ひとりひとりが、外国人排斥の心を持たねばならない。
名無しさん 2/10(日)11:48
いくらお金を持ってても中国人は嫌だ
名無しさん 2/10(日)16:44
日本人も結構餌やってると思う。餌付けによる猿害は昔から各地であるし、それこそ外国人観光客が増えるずっと以前からだよね。スキー含めて観光地って結局、余所からの一見さんが多いから珍しくてやっちゃうの、あると思う。特に子供が居る家族連れは「お猿さん可愛いねー」って子供喜ばすために呼ぼうとするでしょ、餌で。
名無しさん 2/10(日)15:59
志賀で長い事仕事していましたが、猿害はかなり以前前から有りましたね。日中換気などでホテル客室の窓を開けておくと侵入されて糞撒き散らされたり、駐車場などでコンビニ袋を持っていると襲われたりというのは他の観光地と同じくありました。
警告文は出していますが日本人観光客も餌与えてますからね・・・
toorisugari 2/10(日)15:15
人的被害が多発してからでは遅すぎる。鳥獣保護法がネックなら法改正してでも駆除した方が良い。
名無しさん 2/11(月)3:29
証拠残らない行動ならいいや、みたいな事をする人が多いように感じます。またインバウンドとかしっかり考えないと危ない。最近ふとスーパーで思ったけれど、外国産を日本人が買って、日本産を海外で外国の方が買うのなんかおかしい気がした。自給率ってなんだろう、、、
名無しさん 2/10(日)12:22
温泉に入る猿が人気だから、スキー場で見るとついかわいいと思うが、その場限りの餌やりは後々面倒なことになり、地元は対応に苦労するよね。こういう啓蒙活動も大事。
abc 2/10(日)18:09
毎年行ってますが2回ぐらいしか見たこと無かったです。ここ数年は見てなかったのですが、急に人里に降りて来たのですかね。
リフトから見てる分には可愛いですけど。
名無しさん 2/10(日)17:39
可哀想だけど、数匹ほど捕まえ、ズタボロにして、猿がよく出没する場所に死体を吊すなりすれば「ここは危ない」と認識してくれるのでは?
名無しさん 2/11(月)15:48
このニュース、地元ではけっこう困惑してます。たしかに外国の方が餌をあげるってことがあったのかもしれないけど、
日本人もしているし、そもそも何十年も前に日本人が餌付けしたのだし。
それに志賀高原は他地区ほどインバウンド客が多いわけではないです。
猿の悪行はもう何十年も前からで、徐々に進化してはいるけど、激増しているわけでもありません。
世の中自分の目で見たもの以外、信用できないってつくづく思います。
こんな嘘みたいなことがまことしやかに流れて、信用する人が多いっていうことが怖いです。
名無しさん 2/10(日)22:18
志賀高原のサル害は20年以上前からあります。ホテルの前には餌をやらないでという警告を無視して、バブルの頃から続いているスキー客が無責任に餌をやって餌付けた結果です。今になってインバウンドというのは、責任の転嫁にすぎません。
名無しさん 2/10(日)15:11
インバウンドばかりが原因ではないのでは?日光の猿害は、もうずっと昔からのことで、これは日本人観光客が原因だ。スキー場でも日本人が多いのだから日本人もけっこう餌付けしているのではないか。
名無しさん 2/10(日)11:46
でもこれは最近の話じゃないよね。窓から部屋に侵入しておやつとか食べられちゃうのは昔からあった。
お腹痛い痛い 2/10(日)11:40
これからはマナーや常識が通用しないことがたくさん増えて、理不尽なこともたくさん増える。自分の身は自分で守るしかないな。
Index 2/10(日)14:37
二階に被害額請求すればいい
名無しさん 2/10(日)19:25
対猿用決戦兵器エアガンで撃ちまくれば来なくなるよ。エアガンなら殺す事はないし撃退にはもってこいです。
子供が傷付けられたら殺傷力の高い道具で撃退しましょう。
鮒鮨 2/10(日)16:05
志賀高原にはかなり前からサルがうろついてましたよ。この件に関しては、餌付けを外国人だけのせいにするのはちょっと違うと思います。
名無しさん 2/10(日)17:32
地元民です。「サル害はインバウンドが原因」って、20年も30年も前から同様の被害はありましたよ。何かインバウンドの外国人がエサをあげて被害が出ているような書き方で悪意があるような記事ですね。よく取材してから記事として取り上げてください。
名無しさん 2/11(月)7:07
軽井沢辺りでは地域住民がモデルガンで武装してたのをニュースで見た事がある。
名無しさん 2/10(日)19:06
板持って歩いてる人間は食い物持ってないのも知ってるからなあ知恵ついてるよなあ
名無しさん 2/10(日)17:06
外国人が悪いことになってるのがおかしいな、22年前から同スキー場に毎年行っているが
状況は昔から同じ、昔は外人もほとんど居なかったけど?
名無しさん 2/10(日)11:26
志賀高原スキー場で暴れてる猿が海外から来た猿だと思ってしまった。
名無しさん 2/10(日)15:34
昔から志賀のゲレンデに猿が出没していたけど当時はこんなことはなかった
猿も警戒してある一定の距離以上近づくことはなかった
志賀に限らず奈良の鹿も
非常識な外国人の身勝手な行動による結果である
名無しさん 2/10(日)13:39
昔から春スキーに行くと良く出没しましたねぇ。ジャイアントスキー場から発哺温泉辺りでよく見かけました。
スキー客の女性が陽気に誘われ屋外のベンチに腰を下ろした時、脇に置いた小さなバッグをあっという間に持ち去った所を見たのを思い出しました。
名無しさん 2/10(日)15:35
よく行く野沢温泉も外国人だらけだけど、猿は見かけないなぁ。志賀高原にはしばらく行けてないけど、そんなことになってたとは…
近くだから波及するかも知れないね。