東京都内の住宅街に“珍客”ミミズク現る

住宅街に“珍客”現る どこから来たの?

headlines.yahoo.co.jp

 

cafemo
きっと迷子だと思うから、ちゃんと飼い主さんの元に戻してあげて欲しいね
訳わからん”野鳥”の定義は都会では無視して良いと思う
名無しさん
かわいいけど、もしペットとして飼われていたのなら
日本の住宅街でこの先生きていけるのかな
餌はあるとしても、気候の変化や外敵に対応できるのか…
動物園などが保護できればいいのに
名無しさん
ペットでは、とは思ってた。
けど、ニュースになってるのに飼い主現れないし本人から警察にそういった届け出をしていないということは、飼いきれなくてわざと放ったか野生かどちらかだと思う。
どちらにしろいったん保護してほしいけどね。。。
保護しちゃうとその後の事が色々問題出てきて大変なのかな。許可とったり責任とか大型の鳥だから狭いゲージにとりあえず三日間ってわけにもいかないしね。
名無しさん
弱ってると思う。
天然記念物や絶滅危惧種なら、すぐ保護されるんだろうね。
人間が決めた変な線引き。
手を差し伸べて助けられるのも人間。
名無しさん
今日TVで見たけど、複数のカラスに囲まれて、1羽のカラスに羽を突かれていたけど…。とても心配です。おっとりした感じだから、飼われていた可能性が高いと思う。
名無しさん
保護したらダメ、という法律を変えるべきだと思う。または特例を設けるべき。何度、命の危険にある動物を、この法律の壁で救えなかった事か。
名無しさん
飼われていたものなら、野生で生き残れるのは僅かな確率。
しっかり保護してあげて欲しいけど。
名無しさん
弱ってきている気がする
カラスはそういうの敏感だし、かなり近寄ってきてるのが心配
名無しさん
鳥獣保護法があるにしてもこの鳥はペットとして飼われていた可能性があるのだとしたら、、。今後こういったケースは増えて行く可能性を帯びているし柔軟な考えで対策を検討してほしい。法律だから仕方ない、ではなく。
名無しさん
簡単に考えていると後に生態系を狂わす大きな問題の火種になりかねない
元々日本にいないのならやはり保護するべきでは?
まだ一羽のうちに大きくなって飼いきれないからって勝手に放つ人が増えて
本格的に野生化して天敵もいないと増産する
可能性もでてくる最初が肝心では?
名無しさん
いずれカラスの餌食になる事は確実です。保護してあげれば良いのにとは思うけど、実際のところ自分が保護できるわけでもないし、無責任な事は言えない。彼は自分の意思でここへ来た訳では無いので、罪はない。今フクロウ系のペットが人気になりつつある様で、結局大きくなりすぎて飼いきれず放鳥した感が強いですね。最後までしっかり面倒みれる自信がなければ、その場の可愛さや興味で動物を飼ってはいけない。このままでは罰則付にしなければならなくなるよ️
名無しさん
一般人が捕獲しちゃいけないんだったら警察とか保健所とかで保護して恐らくはペットだろうから、飼い主を探しちゃダメなの?
前に駅の改札で切符を買うカラスとかそのカラスが通行人を攻撃するとかいうニュースもあったけど、その時も何人もつつかれてるのに捕まえちゃダメって言って見かねた人が違法覚悟でカラスを捕獲してたよね。
猪も、何人も人が町中で猪に怪我をさせられてたけど、捕まえたらダメとか言われてる町があったらしいし、どう考えても不便な法律。
子供の道徳教育では弱った動物は助けてあげましょう、でも、法律では野生動物だったら怪我をしてても無許可で保護してはいけませんって矛盾。
疥癬とか感染症の事もあって無闇に触っちゃいけないとかいう理由もあるのかもだけど、この鳥獣法ってどうにかならないの?
名無しさん
野生動物の保護のための法律はわかる。むやみやたらに、私欲のために野生動物を捕獲することを禁じるのは当たり前。
そうであれば、今回のような件は、役所が率先して動いて「保護」をしてあげるべき。
定義で野生化をしたとしても、人の手で飼われていたのであれば、本来の野生と全く同じではない。保護した上で、野生に返せるかを見極めてほしい。
名無しさん
特例で保護すべきだと思います。少々の様子見はわかりますが、特に対応する検討はしていないとはどういう事でしょうか?最悪でも、獣医さんに診察してもらうくらいはできるのでは?
区役所はあまりお仕事をされていない、時間を持て余している役人が多いのでしょうから、それくらいは対応できるのでは…?とおもってしまいます。
ちいさな命を見捨てるような、杉並区には住みたくないです。
名無しさん
そう言えば、去年だったかなモト冬木が「子スズメ」保護して飼育してたら、「違法」と咎められたってのあったな。
放置してたら死ぬのに、野性動物は保護したらダメなんだね。
名無しさん
野生と言っても外来種ですよね。万が一のために日本の生態系に影響を与えないように早急に保護するべきだと思います。
アーシャー\(^o^)/
ここ数年の野鳥達にかなりの変化はありました
遠くからやって来る飛来鳥にも
季節鳥季節に関係の無い野鳥達にもかなり変化がありました。
だいぶ一時期に比べたら落ち着いて来たと思います。
フクロウも顔を出しましたが足元の足首に
マーカーは入っておりませんでしたので
完全な野鳥のフクロウ君だったと思います。
ちょっと遊んで帰って行きました。
野鳥野生が人間に色んな事を伝えてくれます.
私が遭遇見た野鳥達は悪さは決してしません
野鳥達には厳しいルールがあります。
気象の変化その他環境的色んな事を教えてくれます。
なにやら不思議な気持ちもしますが野鳥野生のルール連携の乱れもととのえ役がいるようです。
名無しさん
生きた鳩を襲うカラスに襲われなければ良いが......
名無しさん
例え餌を自分でとって食べていたとしても、どう考えても〈野生〉ではないでしょ…
逃げ出したのなら元の飼い主さんの元へ、
飼えなくて放置したのならキチンと愛してくれる人の元へ
お願いした方がいい
名無しさん
野生の定義はわかるけど本来はその場所にいるべきではないし、肉食なんだから生態系への影響もある。
これが人に危害があるってなったら速攻対応するのにね。
変な理由だよな。
名無しさん
知識人ぶって、訳の分からない余計な解釈を振りかざすような人間に縛られて真っ当な働きができない・・・って前にもこんなことがあって結局はクレームが入って最終的に動き出した事がありましたね。最近の日本人の特性?有事の際もこんなことで右往左往して手遅れになったりするんだろうね。自分で責任を取りたくない、事例にない事には対処しない、サラリーマン的人間が増え過ぎると何かと弊害が大きい。
名無しさん
動物に関しては、七面倒くさい法律問題は、動物愛護の方針を最優先にしてもらいたいと思いますね。
名無しさん
ニャースで見たけどカラスに突っつかれてかわいそうだった逃げたけど。
飼い主さんが早く見つかるといいのに。
名無しさん
野鳥でないなら保護すべきよね。都内も小さいスズメなどの鳥類は少なくなってきたし、食べられちゃうと可愛そう。1番かわいそうなのはこの子だけど...。
名無しさん
なんか弱ってるんじゃないのかな?ちゃんと食べれてるのかな?
飼われてたんだったら、狩りの成功率も相当低いと思うけど…。
保護しちゃいけない法律なのは解るけど、そもそも日本に生息してないなら、人間が無理矢理連れて来てペットにしたんでしょう?
そういう子は保護してあげてもいいと思うんだけど。例えば動物園とかで一時保護するとか。
伴侶がいる訳でも無く単体で、カラスにつつかれてたりして可哀想…。
まあ、でも相手は鳥だから保護するって言っても、逃げられて捕まらないかもなぁ。
名無しさん
どう考えたってペットとして人間に連れてこられたんでしょう。
ミミズクの方が被害者ですよ。
訳の分からない法律を振りかざす前に、人として弱ってる者や困っている者には手を差しのべて良いと思います。
過剰に報道するから問題なのであって、サッと保護して飼い主を探すなり、飼育してくれる先を探してあげたらいいんです。
これでカラスにでも突き殺されたらまた大騒ぎになるんですから。
海外の方がこの手の動物愛護の対応はスマートですよね。
日本ももっと見習うべきかと。
名無しさん
世の中は、良い人ばかりじゃないから、
早目に保護した方が良いと思うぞ。
j
なんの届もされてないなんて、
飼えなくなって捨てられたのでしょう。
酷い世の中です。
保護できる人がそっと保護してあげたら良いです。
いちいち条例盾にだされてって
命助ける事も出来ないのはおかしい。
このミミズクさんを助けたって、生態系が壊れるとは思えない。
そっと保護してあげたらいいのです。
ニュースにしないこと。
名無しさん
生息しているのがこの一匹ならば生殖は出来ないからやがて絶えてしまう。やはり保護した方がいいのではないのか。生きている動物は生殖する権利はある筈だ。
名無しさん
海外に生息するから日本にいるのは野生ではなく、ペットとして飼われていたと専門家がテレビで言っていたよ。
車に轢かれないか心配だ。