『銀魂』また完結できず…アプリで連載継続

銀魂』また完結できず…担当編集が謝罪「どうあがいても絶望」 続きはアプリで配信

headlines.yahoo.co.jp

 

tt
作者が描きたいストーリーを描き切って完結させるのが本来の姿。
出版社側の事情に合わせて完結させたり、変なところで打ち切るよりもよほど読者に対して誠実に思える。
名無しさん
なぜ完結できるまで週刊ジャンプで掲載しなかったのだろう??
名無しさん
面白いから許す(笑)
名無しさん
ジャンプ本誌の新連載もすぐ打ち切りになりそうなのばかりだし
銀魂終わりまでやっても良かっただろ
名無しさん
無理に引き延ばすだけ引き延ばされたり、ちょっと人気が落ちただけで打ち切られたりする作品も多い中、どんな形であれ、作者の気の済むまでやれるのはいいことだと思います。
本音を言えば、ジャンプで最後まで、もう少し長く読みたかったですけどね
名無しさん
ダラダラしたコメディー路線でずっと続けてほしい。
銀魂だからってなんでも許してしまう謎
ただ、完結まで楽しみだけど終わってしまうの寂しいからもう少し延ばしてくれても…なんて。
とにかく空知先生がんばって…
名無しさん
どんな連載形式であろうと物語を描き続けて、読者に作品の結末を見届けさせてくださろうとする空知先生の心意気には本当に頭が上がりません。作家の鑑だと思います。空知先生、真の完結を目指して頑張ってください。
名無しさん
ギャグパート大好きだから嬉しいと言えば嬉しいんだがシリアスパートの続きが気になって気になって仕方ないのも事実なんだが。
完結してほしくはないが虚との因縁は早急に決着してくれないと本気で泣く。アニメもいつまで待たせてくれるんだゴリラ。
名無しさん
本筋のストーリー部分もあるけど、概ね一話完結型の「こち亀」型で、テキトーに面白おかしく続けても問題ないのでは?作者のモチベーションが大きく落ちてネタに困っていて、それでつまらなくなって、読者から不評をかっているのでないなら問題ないと思うけど。
むしろ、ストーリー漫画なのに編集部の都合で引き伸ばし、伏線回収せずに打ち切りとか、作者のモチベーションがなくなって、嫌になったから無理やり打ち切りとかよりは良いと思うな。
名無しさん
作者が納得出来る終わり方を尊重して
上げるのは素晴らしい事だが
それなら何故週間少年ジャンプで
最後まで描かせてあげなかったのかが気になる。
これだけの人気作で漫画のみならず
アニメや映画でもヒットを出してきた。
本誌では打ち切りになりそうな作品ばかりだし
こんなに貢献しているのになぁ〜って印象。
逆に、銀魂の力を借りてアプリ配信する事で
ダウンロード数を増やしたいだけかも知れないが。
名無しさん
大丈夫大丈夫、完結まで付き合います。
でも完結した暁にはアニメもやってほしいな。
名無しさん
終わらす気ないだろ。
別に終わると言わなければいいのに。
最後まで少年ジャンプで責任持って喝采するべきだった。
読者の気持ちを無視したやり方だよね。
とりあえず銀魂は面白いし完結しなくてもいい。
ななし
いっそジャンプに戻してよいのではと思うのだけど…ダメなのかなぁ。
面白いし人気もあるし、出戻りって「銀魂だなー」って笑えると思うし。
どちらにしても中途半端に終わらせられなくてよかったなと思う。
アニメも再開しないかなぁ。
名無しさん
アプリは辞めて(>_<)
せめて、週刊ジャンプへ戻っておいでよ
名無しさん
長い間同じ漫画を描き続けてると、終わらせ方が難しいのでは。空知先生が納得のいく終わらせ方をすれば、読者も納得すると思います。ただ、最後までジャンプで掲載出来なかったのかなと疑問に思います。
名無しさん
週刊連載は体力的にも精神的にもきつそうだったのでアプリ移行でゆるく続けてもらえるのなら非常に嬉しい
ただ、ジャンプ本誌で半年前から完結に向けたスケジュール調整をするのではなく、銀ノ魂編が完結してから終了までギャグ回で半年持たせる判断をなぜ編集がしなかったのか…関係者の皆さんは胃が痛かったでしょうけど大人の事情で無理やり終了の囲い込みがなされなくて本当によかった
名無しさん
エンターテイメントでは"完結"とかやっても人気があると簡単に復活するのだよ…古くは映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」をやって主人公ごとヤマトを粉々にしてもTVアニメ「ヤマト2」で復活させた…最早"伝統芸"といっても良いから大丈夫…(笑)。
名無しさん
ファンなので続くのは嬉しいです。
ただ商業漫画は作者と担当編集のタッグですから、担当編集の方に少し力が足りないのかな?と勘ぐってしまいます。
続くからいいでしょ的に最後にごめんなさいするのは構わないですが
締める所はしっかり締める、作者の尻を叩くのも大事な能力だと思います。
なぁなぁで続けるのはお互いの為にもならないから
担当編集として一皮剥けてくれた上で、より良い作品作りを目指してもらえたらファンとしても嬉しいです。
名無しさん
ずっと読み続けていたのに、きっちり最終回が読めないと言うのは、読書・ファンにしてみれば裏切りだと思う。
少年ジャンプと言う、『少年』とつけているのであれば小学生も買っていたりする。
小学生にしてみれば少ないお小遣いの中で、別の雑誌をもう一度使わないといけないのは相当痛い。読者目線じゃないね。
集英社は何考えてるんだろうね。
少し前の少年ジャンプは、北斗の拳などの殺戮シーンの多い漫画もあったが、『友情・根性』モノが多かったのに、今ではゆうなの様なエロ路線が増えてきた。
話を戻すけど、作者が悪いのか、編集者が悪いのかわからないけど、せっかく楽しい作品だったのに、終わり方がグダグダで悪く思われてしまうのが、忍びない。
名無しさん
雑誌だと掲載の都合があるからアレだろうが無理に完結させる必要もないし需要があって作者が続けたいと思うならば遺体は何になっても続けてほしいと思う。
本当に終わる時が来たら自然に完結するもんだから。スラダンのように無理やり終わらせるのだけはやめてくれよ。
名無しさん
書ける環境があって配信できるならいいと思う。
ただ最終話と釘打った事で売り上げも上がると思うし
俳優なども引退とかいって復活するし、ある意味詐称してる。
事実は変わらず幕を引いたなら別のことをやればいいと思うけどね。
名無しさん
母体で連載してた時は、話の内容によっては無理矢理だなぁって思ったのは数知れず。たが、ある時から覚醒したなと感じたのも事実。
で、作品を生み出してる人に会社の方針、都合を押し付けるのは酷かなと思う。いつかは連載終了するけど、今でなくていいじゃん。いつかで。
rururu
ジャンプで打ち切られただの、なぜ最後までジャンプで描かせないのかだの言われてるけど、違うよね。
2017年に作者本人が2018年内に完結するって発表してたし、最終回をアニメと連動させようとしたり編集はちゃんと花道用意してたよ。
空知さんも銀魂も好きだけど、1年で終わらせられなかったのは力量不足だよね。
最悪ジャンプお得意の「俺達の戦いはこれからだ!」で無理矢理完結させることも出来たのに、GIGAやネットで枠を設けてるところからして、編集側も銀魂をちゃんと終わらせてあげたいって愛情感じるけどな。
まぁ個人的には銀魂終わってほしくないし、どうせ前代未聞な展開になってきてるんだから一度完結させて、改めてギャグ漫画として新連載始めてほしいなって願ってるけどね。
名無しさん
でも思うんだ。名作は完結しなければ名作になりえない。
未完の名作と呼ばれるものがあるのは、名作は未完ではあってならないという裏返しだと思うんだ
名無しさん
作者が描きたいだけ描けばいいだけの話。
アイアムヒーローやウシジマくんなどは、作者がきちんとストーリーをたててるからあと何回なのかと明言できてると思う。
銀魂を、他の雑誌やアプリの宣伝に使おうとしてるようで、そのやり方がなんか嫌だな。
作者が描ききるまでジャンプで連載すればいいのにと思う。
名無しさん
終わる終わる詐欺もこう何度もすると笑えない。
つか集英社なりバンナムサンライズとかやめさせたく無い事情があるんだろうけど
やり方が新雑誌の立ち上げとかアプリの宣伝とかカネに直結してるからエグい。
ならジャンプに戻すとか色々んな方法があったと思う。
名無しさん
許すとか頑張ってとか意見が多いけど・・銀魂って人気があったから打ち切りではなく、作者と編集者の打ち合わせでお互い納得した上で完結が決まったことだと思うのだが。それなのに、完結できずっていうのは、納期が決まっているのにスケジュール通りに完納できないってことで、社会人としてはNGだと思うのだが・・この、編集者。
名無しさん
連載を続けるかどうかは作者が決める訳ではありません。集英社が決める事です。一般的には、作者が描きたくても出版社の意向で急に連載終了になります。なので銀魂は特別なんだなーって思います。まぁ、皆さんご存知だとは思いますが。
smhnn
ずっと続けていて欲しい!
連載でなくて構わない。空知ゴリラてんていの気の向くまま筆の動くまま、思い付いた時にある日突然で構わない。宇宙最後の日まで書いていて貰いたい漫画。 
出来れば悲しい話じゃなくて、ぶっ飛びのワヤクチャな如何にも銀魂らしい話でお願いします!
名無しさん
銀魂って純粋なストーリーマンガじゃないからねぇ。
ギャグマンガとしてみれば、ギャクマンガの終わり方って、ある意味ストーリーマンガより難しいよね。
銀魂のベースにあるストーリーらしきものを完結させること自体に意味があるのかどうだか。
でも、完結を作者が意識したのなら、好きなように完結してもらえたらいいのであって。
週刊ジャンプ本体でとことんやればよかったのに。読者アンケート悪かったわけじゃないでしょ。
完結を公言して、終わる終わる詐欺みたいになっちゃったのがまずかったのかもしれないが。
sikinami
アニメの影響も大きいけど、良い意味で終わる終わる詐欺な気がしてきた。
とりあえず、完結出来るように頑張ってほしい。完結まで付き合いますよ。
名無しさん
無理矢理に完結させるよりは
作者側が納得いく完結で
終わるのが一番大事だと思う!
後悔は残さない様に
最後まで楽しませてください!
tab*by
何でアプリ配信?本誌で最後までやるのが筋ってものでしょう
創造という事に対して、
究極的には、約束だとか期限とか迷惑などと言う言葉自体が虚しいものだと思います
編集はもちろんそういう生みの苦しみに付き合っていく職種でその苦労はいかばかりかとは思いますが、編集のプライド<作家の意欲や努力であってほしいのが理想
本誌を長い間席巻してきた作家さんに、最後はアプリでなどとは失礼ではないかとも思います
漫画はできればやはり紙の上で、自由に見開きの画面に視線走らせたり、ページをめくり返したりしたいものです
名無しさん
漫画ってラストが大事ですよね。最初だけ面白かった漫画、途中まで面白かった漫画、色々ありますが最後が良かった漫画はずっと心に残って読み返してしまいます。
自分的に最後に絶句して裏切られたラストだったのは『代紋TAKE2』最終回までは最高に面白かったのに、最終回が最悪で全巻持ってるけど読み返さないです。
『あいつとララバイ』『クローズ』『QP』は何度も読み返したなぁ。
名無しさん
完結に向けたストーリーの筋道が見えなかったのだろうか。
まだ作者が、話が湧き出るなら無理に完結するべきではないと思います。
当面は完結しない前提で描いてほしいと思います。
名無しさん
銀魂だからいいんでないかな。これで離れる人はそれまでだろうけど、ほとんどのファンは文句言いながらも読みたいと思うはず。アプリという媒体の是非はおいといたとして、最終回を読みたいと思う。その分ハードルは上がってるからそこをがんばってください、ゴリラ。
名無しさん
読者から笑って受け入れてもらえるのは、愛されている証拠
作者と応援している人が納得する形で終わって欲しい
(U`・ω・)
担当編集さんもお疲れ様です!
作者が納得いくような終わりを発表できるのが一番なのでいいかと。
(読者がついてきてくれるからできることでもありますが)
名無しさん
話を閉じるのって難しいよね
特にジャンプ掲載漫画とかは
昔は数年区切りで話し終わってたけど今そういうのじゃないし